BLOG

自分を大切に

近頃私の周りでは、「境界線」問題で悩まされている方が多い。

自分の入ってきて欲しくない(関わりたくない)方達と

関わらなくてはならない状況になり、

相手はなんとも感じていない、むしろグイグイとこちらへ寄ってこられ、

ご本人としては入って欲しくないんだけどなぁ、と思いつつ

どんどん侵略されていくという感じ。

嫌なら意思表示をしたら良いんじゃないの?

と周りから見ている人は思う。

それが本人にはできない。

例え自分が嫌だな、と思っている相手であっても、

嫌われたくはないのだ。

その方に嫌われることで、その他の方にまで嫌われたらどうしよう

という思い。

また、人を嫌ってしまう自分は心が狭い、

と自分を責めてしまう思い。

結局周りから見た自分を気にして、

自分の本当の思いを押さえ込み良い人を装う。

そして苦しむ。

Photo by Priscilla Du Preez on Unsplash

見方によっては自分を大切にしているようにも思える。

自分が人から嫌われないように、守っている。

でも真の自分の思いは無視しているので、

結果的に自分を苦しめることになっていく。

私自身もよく陥っていたパターン(苦笑)

これが積み重なっていくとすごい苦しみとなることも体験済み。

良い人やめませんか?

やめても大丈夫!

良い人していた時より、もしかしたら一時周りにいてくれる人が

減ってしまったように感じるかも知れない。

それでも、気がつけば居心地の良い人がいてくれるようになるから。

自分が変わったら、嫌だと思っていた人が

なんだか変わっていたりすることもある。

自分が思いをはっきりさせることで相手のためにもなる。

というか、相手は自分を見せてくれているのだから、

「いろいろ気づかせてくれてありがとう。」

と感謝したって良いくらい。

相手に対して嫌な思いを感じたなら、

どういうところが嫌なのか?

相手にどうして欲しいというのではなく、

自分がどうすればそういう状況にならないのか?

を考える時間を作ってみたらどうですか?

自分の思いを大切に。

一人で考えるのは難しいもの。

一緒に考えてみませんか?

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシック講座〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP