BLOG

悩むのは人間の特権

先日アロマ音叉®️の仲間で集まった時に出た話題で、

鉱物・植物・動物・人間との違いについて。

ヴェーダンタで学んだので「人間には選択の自由がある」と答えたのだけれど、

「動物も好き、嫌いで食べ物を選ぶし、選択するよね?」

となったら、うまく説明ができず、

今日のレッスンでたかみさんに質問し、納得した。

動物は自分の意思で選択しているのではないということ。

プログラミングされた情報から選んでいる。

それは、自分が生存する上でどちらが自分にとって必要かという

動物としての本能からそうしているだけ。

「毛が伸びてきたから、カットしよう。」なんていう選択はできない。

それに対して人は選択ができる。

髪を伸ばすことも、切ることも選べる。

似合うか、似合わないかで悩んだり。

選択の意思があるからこそ人は悩む。

『悩む』ということは人として生まれた私たちの特権なのだ。

そう考えたら、悩めるって幸せじゃない?

プログラミングされた通りにしか行動できないのに比べ、

自由が与えられているということ。

悩み事で気が滅入ってしまうことだってあるけれど、

悩めること自体が幸せなことなのだと考えられたなら、

悩むことすら楽しめるかも⁉︎

あまりに深刻な問題だとそこまで至らないだろうけど(苦笑)

人として生きている今を幸せに思い、感謝しないとと思った。

そして、与えられた人としての時間を大切に過ごさなくてはと。

人として過ごす時間を大切にできていますか?

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシック講座〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP