BLOG

かっこいい!

私がアスリートで好きなのが、

野球選手の大谷くんとスノーボーダーの平野歩夢くん。

だから今回のオリンピックでは予選、決勝の時間は用事を入れず、

テレビにかぶりついて見てた。

いやぁ、金が獲れてすごいのだけれど、

それよりも何よりもあの精神力にあっぱれ。

歩夢くんが2本目で完璧な滑りを見せたのに

思っていたより評価してもらえなかった。

「点数は納得いっていなかったけど、

怒りが自分の中でうまく表現できたというか。(中略)

思い切って、全て出し切る気持ちがかなり入っていた。」

この怒りや悔しさをうまく利用できるのが

アスリートだよな、って思う。

アスリートって本当尊敬する。

辛くても辛くても努力を重ね、挑んでいく。

何より自分が好きなことを極められることがすごい。

「誰かと戦うよりも、どこまでいけるのかの挑戦」

と23歳の青年が言えてしまうなんて、本当かっこいい。

そして、フィギアスケーターの羽生くんが

「努力って報われないんだな、と思いました。」と

試合後のインタビューで答えていた。

これって、本当に自分の限界まで努力した人でないと

言えない言葉だと思う。

「報われないなんてことないよ。」って人は言いがち。

確かに努力によって得たものもたくさんあっただろうけれど、

本人が目指していたところに到達できなければ、

本人としては”報われない”になってしまうんだと思う。

それだけ、その目的を達するために努力してきたのだから。

さらに悔しさ、嬉しさとそれぞれの思いがあったとしても、

支えてくれた周りの方たちに感謝する。

国籍なんて関係なく、その人を応援し讃えあう。

人本来の姿なんだと思う。

(ショーン・ホワイトとのこのハグの場面は、何度見ても泣ける)

オリンピック本来の意義がそこにあるのだろう。

いろんな利益や思惑で行われるのではなく、

本来の意義を忘れずに開催していってほしい、と強く願う。

兎にも角にも、何かに打ち込み、

努力する人たちはかっこいい!

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜 数秘ベーシックコース 〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

ご質問などございましたらこちらからお問い合わせください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP