BLOG

幸せの感覚

『祈りのカルテ』を見ていて、

ドラマの内容が云々より気になることがあった。

(一部ネタバレになります)

「緩和ケア」に配属された主人公の研修医。

患者さんが苦しむので処置をしようとすると、

上司の医師が

「ここは緩和ケアをするところです。治療を行うのではなく、

痛みを取り除くためにモルヒネを投与するのが良いのではないですか?」

結局、その研修医は治療を行なった。

その後に上司の医師が

「あなたは、患者さんに心残りがあることを感じたから治療をしたのですよね。

その選択は間違っていなかったと思いますよ。」

と言った。

緩和ケアを実際に見てきて、何度も思った。

これが本人にとって幸せなのだろうか。

もはや治療の施しようがなく、

ただ最期の時を待つ身となった患者さんは、

耐え難い痛みを避けるために、

モルヒネの量をどんどんと増やしていき、

意識の朦朧とした、いや、それならまだマシで、

意識のないままこの世を去っていく。

「痛みを感じられる」というのもこの世にいる間だけだからと言って、

「痛みを感じられること」に幸せを感じというのは難しいこと。

そうなると今の医療では、痛みを感じなくするには、

意識を無くしてしまうこともセットとなってくる。

意思の疎通ができなくなる前に、

「我が人生悔いなし」と満たされた気持ちになってもらう。

この世を去ることへの恐怖を少しでも取り除くこと。

そういうターミナルケアをしていきたい。

意識のあるうちに体験しておくことで、

眠ったままの状態になってしまったとしても、

音や香りを使うことで無意識に幸せな感覚を

味わってもらえるのではないだろうか。

まだまだ「死」に対しては負のイメージが大きいけれど、

「身体を脱ぐということもまた幸せなのだ」

という概念を広めていきたい。

今のあなたにとっての幸せを感じてみませんか?

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシックコース〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜チャクラスペシャルトリートメント〜

 3つの”悦”を味わえるチャクラスペシャルトリートメント

・身体が軽くなる”悦”

・自分の思いを知る”悦”

・魂の輝きを取り戻す”悦”

 波動測定器を使い今のチャクラの状態を可視化し確認。

 それを参考にしながら、今の状況、今後どうしていきたいかの

 セッションを行います。

 その後、チャクラオイルとクリスタル、そして音叉を使って行う

 贅沢トリートメント。

 全てのチャクラのバランスを整えていきます。

 180分 28,000円

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP