BLOG

諸行無常

ホームセンターへ買い物へ行ったら、

またまた綺麗なお花がいっぱいあった。

「もう植えるところがないしやめようね。」と

行きは見るだけにしていたのだけれど、

帰りに見たらやっぱりちょっとだけ買おうか、となった。

今回はひまわりを中心に黄色の花ばかりにしてみた。

やっぱり黄色、ひまわりは気持ちを元気にしてくれる。

黄色組もお気に入りになった。

庭を眺めてみたら、紫陽花も1週間でぐんと丈が伸び、

蕾だらけになっていた。

つつじも今年はたくさん花を咲かせてくれそう。

 

夕方、パパが「ちょっと行こう。」とばたばたと家に入ってきた。

何事かと思ったら、近所の商店が今日で閉店してしまうのだという。

うちに一番近いお店で、痒い所に手が届く品揃え。

駄菓子も置いていたりして、パパが子供の頃からお世話になっていたお店。

ご主人を最近見かけないなぁ、と思っていたら、

1年以上前に亡くなられていたことをつい先日知った。

そして、たまたまパパが買い物へ行ったら、

「実は、今日で閉めるのよ。」とおばさんに言われたので、

小銭しか持っていっていなかったパパは最後の買い物をしよう、と

お金を取りに帰ってきたのだ。

おばさんは3月くらいから閉めよう、閉めようと思っていたのだけれど、

名残惜しくてずるずると今日になってしまったと言っていた。

でもやっぱり寂しくなってしまうから、と貼り紙をすることもなく、

今日お店に来てくれた顔見知りの方にだけ伝えていたのだそう。

頻繁に行くわけではなかったけれど、

あるのが当たり前だったから、なくなってしまうのがとても悲しい。

おばちゃんの「ありがとうね、ありがとうね。」

と言いながら袋に商品を詰めてくれている姿に

寂しさが一層こみあげてきた。

当たり前だけれど、月日は止まることなく流れている。

その中で人は限られた日々を生きている。

同じ時間を過ごすのであれば、

できるだけ多くの花を咲かせたい。

そんなことを感じさせられた日だった。

満足のいく日々を送るために、

自分の気持ちに耳を傾けてみませんか?

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシック講座〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP