BLOG

心からのシグナル

次男が小学校からのママ友とランチに行った。

会った瞬間「どうした?」という印象。

色々と話を聞いていくと、新しい職場が合わず、

ストレスが溜まり顔に湿疹が出てしまい、

少し前には目の上にまでできてしまって大変だったと。

もう我慢できないと辞めることにしたそうだ。

労働条件や労働時間が契約書に書かれているのとは違っていて、

我慢することが多くなっていったそう。

彼女の場合、以前の職場でもそうだったのだけれど、

「雇われている身」という思いから、

強く言い出せず身体が悲鳴を上げていく。

自分の気持ちを押さえつける行為。

「身体が訴えているんだから、我慢しちゃダメだよ。」

と伝えた。

身体に症状が出てきているというのは、

もう目に見える状態で訴えないとわかってもらえないという

心からの声。

相手のことや周りの目を気にしすぎて、

自分の思いは飲み込んでしまう。

この状況、私もよくわかる。

それで私も追い詰められたことがあったから。

昭和の人たちは特に、上司や会社の言われた通りに動くが

”当たり前”という考え方を植え付けられているので、

なかなか自分の思いを伝えるというのは難しかったりする。

でも、それで自分が辛く、身体を壊していくのはおかしなこと。

よくよく状況と自分の気持ちに向き合って、

主張すべきことは主張していくことが大切。

彼女も言っていた。

「次の職場でもし何か問題があった時には、

その場できちんと伝えようと思って。

何も言わない人って思われて色々やらされちゃう前に。」と。

自分が変わっていかないと、周りが変わっていかないことを学んだらしい。

辛いことが続いたけれど、大事なことを学ぶための試練だったんだな。

『自分でじぶんを変える』

サロンの、そして私のモットーと一致。

私も学ばせてもらった。

全ての出来事には意味がある。

そう思えるお話を聞かせてもらえた。

あなたもまずは自分の心の声に耳を傾けませんか?

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシック講座〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP