BLOG

自分の思いを言葉に

私はセラピストを始める前から、

相手がどんなことを思っているのか、

考えるというか、想像するのが趣味のようなものだった。

セラピストを始めてからはさらに、なぜそんな風に思うのか、

どんな思いからそういう発言になるのかを、

思い測るようになっているなぁ、と気づいた。

これが、相手を思ってというよりは、相手を知るため。

人を知るためという感覚。

結婚生活21年。

一番一緒にいる時間が長いパパ。

自分以外で一番観察してる存在。

色々思うところはあって、考え方のパターンも知っている。

身内だからこそ言いにくいところもあって、

ずっと言わずにいたのだけれど、

今日はちょろっと「パパってこういうところがあるよね。」

と話してみたら笑いながら、

「なんでそう思うの?」と聞いてきた。

あなたはこういう時こういう行動をとるし、

こういう言葉を多く発するようになるんだよ。

それはどんな思いから?

なんて、プチセッションが始まった。

これだけ長くいるけれど、今までに聞いたことのないような彼の思いを

聞くことができておもしろかったし、

”夫婦なんだから言わなくてもわかる”なんて嘘だな、と思った。

だって、本人でさえ分かってないのだから。

Photo by asap rocky on Unsplash

話を聞いて、質問して、自分に向き合ってもらって、

自分で答えを見つけて言葉にしてもらう。

そうすることでやっと「そう思ってたかも…。」と

自分の思いに気づくことになる。

それが、しっくりくることもあれば、半信半疑なこともある。

自分の中でもう一度思いを巡らせて、

しっくりさせる必要があるものもある。

こうすることで、どんどん自分に目がいくようになり、

その始まりから自分が愛おしく思えてきたりするのだ。

何よりも自分を大切に思えることが重要。

パパからは「もうあんまり観察しないで!」と言われたけれど、

私的にはプチセッションできて楽しかった。

あなたも自分に向き合ってみませんか?

自分でも気づかなかった思いに気づき、

自分が愛おしく思えるかもしれませんよ。

 

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシック講座〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP