BLOG

幸せな居場所

近頃、本当に家がの居心地が良くて幸せ。

それもこれも、息子二人が反抗期も終わり、

それぞれがむやみにイライラすることなく

穏やかに過ごせているから。

長男の反抗期は、今思えば酷かった。

「うるせぇ、クソババァ。」と言われたこともある。

私は思わず笑ってしまったけど。

「ドラマのセリフみた〜い!ちょっともう1回言ってみて。」

と逆に楽しんだりしてた。

かと思えば、泣きながら取っ組み合いになったことも。

けっこう長男は度々感情を爆発させてたな。

今は一人旅が好きで、次はどこに行こうか?とそのためにバイトしてる。

ライブには一緒に行ってくれる。かと言ってベタベタな感じでもなく、

なんかとっても良い距離感。

次男は元々平和主義で穏便にことを済ませたい性格で、

物事がこじれるくらいなら、とあまり本心を語らない子。

よく話すけれど、自分のことはあまり語らない。

それがちょっと前までは、思春期独特の何も話さない感じだった。

話しかければ「うん。」ぐらいしか返ってこなかった。

それでも、お構いなしに話しかけてたけど。

ふとした時に心優しいところが見える子で、

こちらは友達といることがとても楽しそう。

Photo by Kylo on Unsplash

そんな兄弟はちょっと前まで顔合わせれば喧嘩。

それは多分、長男のヤキモチも入っていたと思う。

次男の野球につきっきりで、食卓の話題も野球のことが多かった。

高校生だからと勝手に思っていたけれど、

ある日長男が「野球の話はしないでくれ。」と言った。

自分だけ知らない人や出来事を3人で話されているのが嫌だったのだろう。

申し訳ないことをしたと思った。

大人でも自分の知らない話ばかりされていたら気分悪いよな。

今は部活になり、長男も私たち親と同じ立場で次男から話を聞く状況になったからか、

次男の頑張りを応援してくれるようになった。

いつか試合も見に行きたいと言ってくれている。

しかも、今日は久しぶりに4人揃って外食に行ったら、

二人が隣同士で座ってた。

そして楽しげに二人でいろんな話をしていた。

その光景を見ているだけで

「我が家は平和で、幸せだ。」と嬉しくなった。

4人で行動するってことが、おそらくもうあと2年も経ったらなくなるだろう。

そう考えるとちょっと寂しいけれど、

そうやって子育てが終わっていくのだろう。

「幸せ」って一人だけでは感じられないものではないかと思う。

いつもいる場所で感じられる幸せ。

それを感じられることって最高の幸せだと思った。

あなたは幸せを感じられる居場所がありますか?

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシック講座〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP