BLOG

最高のラストを飾る

またまた韓流ドラマから学ばせてもらった。

今回見ていたのは「39歳」

あらすじとしては、中学生の時からの大親友の3人組の一人が、

40歳を目前に膵臓がんのステージ4で余命宣告を受ける。

本人は治療を拒否し、最初は治療を受けさせようと説得を試みた親友も、

彼女の意思を尊重し、

「この地球上で、歴史上で1番楽しく旅立つ。

 最高のラストを飾る」

と約束し、そうなるようにやりたいことをし、

思い残すことのないように余命を過ごす。

ドラマだなぁ、って思うところはある。

それでも、こんな風に思い残すことなく過ごせたなら、

どんなに幸せかと思う。

ラストにはこの世を去ってしまうのだけれど、

残された友達が言う。

「別れの時は寂しかったけれど、

意外と落ち込むことなく時は過ごすことができている。」と。

それは、お互いに感謝の気持ちをとことん伝え合い、

やりたいことはやったからだろうと思う。

お別れの時は寂しい。

その気持ちをゼロにすると言うのは難しいだろう。

でも自分の気持ちをきちんと伝えられてからの別れは、

それからを生きていく人の心持ちが全く違う。

Photo by Rod Long on Unsplash

しっかりと気持ちを伝えられてのお別れも、

ある日突然のお別れも、

両方を私は経験しているからその違いがよくわかる。

何もできずに迎えた別れの辛さを。

だからこそ、ターミナルケアに関わりたいと思うのだ。

「私の人生幸せだった」

と旅立って欲しいから。

そして「ありがとう」と感謝の気持ちをきちんと伝えて、

見送って欲しいから。

アロマ音叉®️セラピーで最高のラストを飾りませんか?

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシック講座〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP