BLOG

幸せを感じられる人

桜の開花宣言もされたというのに、雪がちらつくほどの寒さ。

おまけに電力需給ひっ迫警報が発令され節電を意識。

とはいえ、特に不自由もなく過ごせていることを幸せに感じた。

そして感謝の気持ちも湧いた。

今まで他の人と比べて「そんな状況に比べれば、幸せ」と思うというか、

思うようにしてきた節があった。

でも最近思う。

比べて幸せ度を実感するっておかしいな。

Jyotishのレッスン中にキミ先生が教えてくださったことがある。

インドでは家もなく物乞いをしている人であっても

「私は幸せだ」と笑顔で答えるらしい。

周りから見たら、家もなく、今日食べるのもままならないのに幸せなの?

と思ってしまうけれど、本人はこの世に存在していることだけで

幸せを感じられているのだという。

Photo by Szilvia Basso on Unsplash

幸せかどうかは本人の気持ちが満たされているかどうかということ。

周りから見て自分が恵まれているかどうかで判断するものではない。

逆に、あの人はお金をたくさん持っているから自分より幸せ。

可愛くて人気があるから自分より幸せ。

そう思いがちだけれど、そうとは限らないということ。

自分の幸せは、人に決めてもらうものではなく、

自分が感じるもの。

年齢を重ねてきたこともあるかもしれないが、

幸せと思えるのって自分の気持ち次第なんだな、とつくづく感じる。

家族で仲良く話して笑い合えていることに、

今までとは違う、ホッとするような、この時間が続いて欲しいと願うような、

満たされた感覚を味合わせてもらっている。

何があるわけでもない。

我が家の日常なのに、そこに幸せを感じられるようになった。

日本は世界から見たら恵まれている国である。

なのに、幸福度はなぜかいつも低い。

”ないこと”に目を向けるのではなく、

”あること”に目を向ける。

それだけでも幸せになれる。

私たちはすでに満たされていて、幸せなのだ。

そして、幸せを感じられていると行動も変わってくるように思う。

幸せを感じられる人たちの国になっていけたらいいなのにな。

あなたがどんなに幸せであるか、一緒に見つけてみませんか?

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシック講座〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP