BLOG

宇宙元旦に思うこと

『宇宙元旦』という言葉が当たり前のように使われるようになった

3月21日。

私にとっては母の葬儀が行われた日。

義妹の誕生日。

19年前、暖かいけどちょっと風が強かった。

亡くなったのは19日で、病院から一度家に戻ってきた。

死化粧をしてもらったら、母のトレードマークである大きめの鼻が

キュッと窄められていて、家族で「これじゃお母さんじゃないね。」

と、笑った。

7年間の闘病生活。その間に開頭手術は3回。

途中で、言葉がうまく話せなくなったり、

右半身が不随になってしまったり。

悲しいこと、辛いこともいっぱいあったけれど、

いつでも前向きで、頑張り屋。

周りを笑顔にしてくれていた。

私も弟も結婚をし、亡くなる2ヶ月前には長男が産まれ、

孫を抱っこすることができて、笑顔でこの世を去っていった。

母がいなくなってしまったことは、

とっても寂しく涙もたくさん出たけれど、

7年間の辛い闘病生活から解放されてよかったね。

私たち家族ができることはやり尽くしたかな。

そんな思いもあって、

母も私たち家族も満たされた気持ちでお別れできた気がする。

この世を去る側も、残される側にも後悔を残して欲しくない。

自分の経験からそう思う。

そして、今となっては死の捉え方も変わってきた。

そんな経験を生かして、もっと積極的にターミナルケアに

携わっていきたいと思っている。

宇宙元旦。

母を思いながら、自分の今後を考えた1日だった。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシック講座〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP