BLOG

個性って?

いつもは個人でのレッスンのたかみさんのヴェーダンタ講座。

今日は、グループレッスンがあり、初参加。

その中で、『個性とは?』という話になった。

「以前は個性的と言われることが嫌だったけれど、今はなんか嬉しい。」

と答えている方や

「私は変わっているね、と言われると嬉しい。」

とおっしゃっている方もいらっしゃった。

一昔前は個性的やユニークであるということを

あまり良い意味で捉えられていなかったが、

今は、逆に個性的に、ユニークであることが良しとされる傾向がある。

そもそも個性とは何?

他の人と違った、その人特有の性質、性格。個人の特性。

他の人と違った?個人の特性?

そう言われると自分と同じ人なんている?

もうこの世に存在する時点て全てがそれぞれの個性があるんじゃない?

個性的という言葉にとらわれてしまって、

「私は、特徴がない。」「全てにおいて普通なんだよね。」

となんだかがっかりしたようにおっしゃる方もいる。

silviaritaによるPixabay

では、普通って何?

ごくありふれていること。通常であること。

広く一般に通じること。または通じさせること。

普通って逆にすごくない?

『広く一般に通じさせること』って。

普通も立派な個性なのでは?

つまりつまり、この世に存在するだけで個性的であるということ。

「人と違った存在でなければならない」と考えすぎて、

苦しむ必要なんてないと思う。

自分が選んだ道を進む。

それ自体があなたの個性。

自分の個性って何?と思う方、自分と向き合う時間を持ってみませんか?

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシック講座〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP