BLOG

今を生きる

あれから11年。

時が経つのは早いなぁ、と感じる。

でも、私でさえあの日のことは恐怖として鮮明に覚えている。

次男を幼稚園に迎えにいき、家に帰ってきた時だった。

今までに体験したことのない強い揺れと長さの地震だった。

学生の頃、避難訓練では先生に言われるから机の下に隠れていたけれど、

本気で次男とテーブルの下にもぐった。

長男も下校の時間。

どうしただろうか。

パパは仕事。

どうしただろうか。

不安でいっぱいになった。

近くで仕事をしていたパパは飛んで帰ってきた。

長男の学校からは、学校で待機しているとの連絡が来た。

家族3人で迎えに行った。

その途中で余震がきた。

電柱がおもちゃのようにグニャグニャしているように見えるくらい揺れた。

トラックはポンピングしているように跳ねていた。

長男に会えた時、心の底からホッとした。

その後のテレビニュースでは、見たことのない光景が映し出された。

これが本当に同じ日本で起きていることなのか?

こんなことが起こるのか。

Photo by Marcos Paulo Prado on Unsplash

大きな揺れを体験したものの、

特に困るようなことはなく過ごせた私。

それでも、3・11は衝撃的な出来事として忘れられない。

今でもガタッと揺れるとあの時の揺れがくるのでは…、

と、一気に不安になる。

被害に遭われた方達は、もっともっといろんな思いを抱えての

11年間だったであろうし、これからも続くのだろうと思う。

人は自然には抗えない。

自然と共に生かせてもらはなくてはならない。

「今を生きる」

それが今生かされている私たちのやるべきことだと思う。

少しでもみんなが笑顔で過ごせますように。

祈りを捧げようと思う。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシック講座〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP