BLOG

「幸せ」と言えますか?

なんだかんだと言いながら日本選手の活躍に目を奪わた

北京オリンピックが終わった。

そして、またフィギアスケートの羽生選手のインタビューが心に残った。

 ―あらためて羽生選手にとっての北京五輪はどんな経験、

  どんな大会になりましたか

 「いろんなことを深く考えさせられました。

  今まで僕は努力してもどうしようもない時期がたくさんありましたし、

  皆さんの記憶の中にある羽生結弦はソチ五輪だったり平昌五輪だったり

  成功している自分が多いかもしれないですけど、

  僕がここまで競技を続けるにあたって自分の中のどん底を何回も何回も見てきました。

  そういった意味でもまた今回大人になって人生って報われることが全てじゃないんだと。

  ただ、報われなかった今は報われなかった今で、幸せだなと。

  不条理なことはたくさんありますけど、

  少しでも前を向いて歩いていけるように頑張っていきたいと思います」

”報われなかった今は報われなかった今で、幸せ”

どんな状況であっても、全てが最善なんだ。

そのことを改めて教えてもらった気がする。

頑張って必死で努力してきたのに、

それが何かの形として、

例えばメダルを取るとか、賞をもらうとかしなかったとしても、

その人が努力をしてきたと自負できるのであれば、

それで良いのだと思った。

Photo by Roman Melnychuk on Unsplash

私も子供に対してよく言ってしまうのだが

「もっとやれるでしょう。」

「他の人はもっとやってるよ。」

とかは、必要ないんだな。

努力の基準は人それぞれだから。

それを他人が判断することではない。

自分のなりたい自分になりたければ、

努力も必要だということ。

ただそれだけのこと。

努力ができなければダメな人なわけではない。

どんな自分でも「幸せ」と思えたなら、

それがその時の最善なのだ。

あなたは今「幸せ」と素直に言えますか?

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシック講座〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP