BLOG

自分の人生だから

私が提供していることはセラピーとカウンセリング。

クライアントさんが抱えている問題に対して、

ご本人と一緒にその問題と向き合っていく。

決して、私が思う答えを押し付けるようなことはしない。

その人の人生はその人のものであり、

私が最善だと思うことが

その人にとっても最善かどうかはわからない。

そして、私の経験から自分がただ人に言われたからと

そのようにしていても、自分がどうしてそうすることが良いのかを

理解しないままでやっていても、

ことが進まないことを知っているから。

Photo by Kayla Koss on Unsplash

先日、自分のことは自分で決めていくことの大切さを

さらにクライアントさんから教わった。

初めてクライアントさんが私のところへいらした時、

今抱えている問題についてお話を伺っていると、

問題はその表面的なことではないことがすぐにわかった。

そこで、クライアントさんとじっくり根本的な問題と

向き合うことをした。

回を重ねるごとに、表情が柔らかくなり、

発言が前向きになっていった。

そして、実は…と言って話してくださった。

以前通われていたセッションで、

自分が納得のいかないままカウンセラーさんに言われたように

従ったことにより、2年もの間その問題に執着することになり

悶々としていたと。

カウンセラーさんに言われた時には、

「この人が言うのだから、それに従うのが最善なのだ。」

と思ってそうしたのだろう。

でも、どうしてそうすることが最善なのか、

自らその問題に向き合ったわけではなく、

納得というのか、腑に落とせていないままだったのだろう。

だから、進歩するどころかそこに留まることになってしまったのだ。

「あの時のあの人の言葉で私は変わった」

なんていう話もよく聞く。

でも、それはあくまで言われたことがきっかけであっただけ。

その言葉によって何かに気づき、

自らが行動することを選んだからこそ変わっていけたのだ。

自分を動かせるのは自分だけ。

あなたがどうしたいのか、どうなっていきたいのか。

そこを明確にしていくお手伝いをする。

それが私の役目。

自分の人生は自分で決めて動く。

あなたもこれからそうしてみませんか?

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜数秘ベーシック講座〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP