BLOG

人間としての特権

アロマ音叉®️の仲間達と話している時に出た話題。

一人がシュタイナーの勉強をされた方で、

この世には、鉱物界・植物界・動物界・人間界があり、

人間だけが持っているのが「自我」であるという定義らしい。

でも、彼女曰く人間以外と話せる人たちがいるし、

実際に人よりも魂レベルの高い自我があるのでは?と

思うえるようなこともあると話してくれた。

なるほどとも思いつつ、ヴェーダンタが教えてくれていることの方が

やっぱりこの世の真実なのか、とも思った。

というのは、ヴェーダンタでは人だけが「選択の自由がある」

と言っている。

確かに動物はもちろん鉱物や植物も自我があるように感じる。

特に動物は、好き・嫌いの意思表示もするし、

やりたくないことは知らんふりをしたりする。

これは自我といえると思う。

「好き・嫌い」が選択だと言われると、

動物も一部の選択はできると言えるのかもしれない。

けれど動物は「ちょっと太ったから、食べる量を減らそう。」

なんていう選択はできない。

自分が与えられている環境が嫌で、

「この環境を変えていこう」なんていう選択もできない。

”自由意志で選択できる”を特権を持っているのは、人間だけなのだ。

自分の意思で変われるという、人間にしかできない特権を

せっかく与えられているのだから、

大いに活用していくべきではないか、と改めて思った。

意識や心持ちを変えていくことで環境は変わっていく。

まずは自分の思いに気づく。

人間の特権を生かしていきませんか?

自分だけに目を向ける時間。

まずはこちらからどうぞ。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

〜 数秘ベーシックコース 〜

○ 講座回数 4回 (3時間/回)

○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)

○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします

○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)

     もしくはオンライン受講

 

まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、

『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!

詳しくはこちらから

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP