BLOG

幸せとはなんですか?

パパが仕事から帰ってくるなり、

急に「けいこさんは幸せかい?」と聞いてきた。

私なら恥ずかしくて言えないような言葉を、

割と平気で言ってくるパパ。

そして、「幸せ」について聞かれたのは本日2回目。

たかみさんのヴェーダンタの講座中にも質問された。

「幸せとはなんですか?」

私は「笑っていられること」と答えた。

Photo by Lidya Nada on Unsplash

たかみさんは、

「それも間違いではないけど、それだと笑っていない時は

幸せではないってことになるよね。

本当の幸せは、そうか、そうでないかという二極を超えたところにあるんだよ。」

幸せとは嫌なことが起こらないことと思いがち。

でも、「嫌なことは体験しない」ということは

「好きなことも体験しない」ということと一緒。

それは、自分の感情に蓋をするということになるから。

嫌なことがあるから、好きなことがわかる。

『素敵なことしか起こらないようになる』なんてフレーズの

講座があったりするけれども、それは嫌なことを見ないふりをしているだけ。

嫌なことが全く起こらないなんてことはあり得ない。

陰陽互根の

『陰があれば陽があり、陽があれば陰があるように、

互いが存在することで己が成り立つ』ということ。

Thanks for your Like • donations welcomeによるPixabayからの画像

嫌なことも、嬉しいことも体験し、

それら全てが私にとって体験すべきことなんだと、

それらの体験をありがたく感じ、受け入れ、

なんなら楽しむことができることが『幸せ』なのかな。

そう考えると、パパから聞かれた質問。

「けいこさんは幸せかい?」

辛いこともあったし、嫌なこともたくさんあった。

今だって全てが良い事ばかりではないけれど、

嬉しいことも楽しいこともたくさんあって、

今はいろんなことがあっても自分でいられることがありがたい。

というか、私はずっとどんな状況でも「自分でいたい」と思ってきた。

つまり、私は『幸せだ!』

あなたはどうですか?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP