家でYogaの歴史について勉強していたら、
(ヴェーダンタの学びにもなるので)
パパがちらりとテキストを見たらしい。
すると、慌てて聞いてきた。
「ねぇ、“グル”なんて書いてあるけど、大丈夫なの?
変な宗教に入っちゃってるんじゃないよね?」
真面目な顔して聞いてきた。
「いやいや、Yogaの歴史についてだから。
怪しいと思うなら見てみればいいじゃん。」
と言うと、
「いや、見ないけどお布施とか払っちゃってないよね。」って。
もう、何かの宗教に入団してしまったと思い込んでいる様子(笑)
「だからYogaの歴史を学んでるだけで、
グルって言うのはサンスクリット語で
”指導者”とか”尊敬すべき人”って言う意味なんだよ。」
パパの中では、オウム真理教のイメージがあるのだろう。
私も今こうしてサンスクリット語に触れるようになって、
“あれ?これオウム真理教の用語じゃなかったんだ”
と思うことが度々ある。
”オウム”からして“AUM”だったと今更知り、
なんと恐れ多い名前つけちゃってんの!と思うくらい。
無知って怖いよなって思うし、
真実を知らずして、全てを知った気になってしまうことの
浅はかさも感じた。
Jyotosihの先生もおっしゃていた。
「物事は一辺から見るのではなく、
360度あらゆる角度から見ないと真実はわからない」と。
正にこういうことなんだろうな。
ある意味パパが知っている情報も間違いではない。
でも、本来の意味を知らずして判断してしまうのは
おかしなことだと思う。
物事の真実を見極める。
そのためにあらゆる視点から探っていく。
良い、悪いではなくとも見方、見え方はいく通りもあるのだ、
ということを常に心しておきたい。
まだ信用しきれていないパパの隣で、
サンスクリット語と格闘している日曜日の午後だった。
あなたの思いもいろいろな角度から考察してみませんか?
〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜
〜数秘ベーシック講座〜
○ 講座回数 4回 (3時間/回)
○ 講座料金 53,000円 (教材費・認定料込み)
○ 開催日程 リクエスト開催・日程は受講者様と調整いたします
○ 場所 じぶんサポートサロン 波音(埼玉県東川口)
もしくはオンライン受講
まずは、ちょっと自分だけを知りたいという方には、
『私のトリセツ1DAY講座』がオススメ!
詳しくはこちらから
この記事へのコメントはありません。